男子ゴルフも若年齢化か!?米欧ツアーで活躍している選手に‟大学卒業後プロ”は少数

欧州ツアーロゴ 男子

2月8日から開催されたコマーシャルバンク・カタールマスターズで星野陸也選手が欧州ツアー初優勝をあげました。昨季の久常涼選手の同ツアー初優勝をに続き、2年連続で日本人選手の快挙です。

これまで多くの日本人が欧州ツアーに挑戦してきましたが、壁に跳ね返されてきました。米ツアーよりもレベルは下がると言われていますが、基本的には日本のトップ選手でも苦戦するフィールドです。

欧州ツアーで誇るべき実績をあげた久常選手や星野選手、さらには米ツアーを主戦場(今季はコーンフェリーツアーが主戦場)としている小平智選手のこれまでの歩みを振り返ってみると、共通点があることがわかります。

それは、大学4年間でじっくり鍛錬する、という道を選ばなかったことです。星野選手と小平選手は大学中退、久常選手は高卒です。

さらに、今季、欧州ツアーを主戦場にする中島啓太選手、金谷拓実選手、米ツアーを主戦場にしている松山英樹選手は大学時代にアマチュア優勝し、プロに転向しています。

海外での活躍を目指す場合、‟大学卒業後プロ”では遅いという時代になってきているのかもしれません。

以下の記事では、星野選手、久常選手、小平選手、中島選手、金谷選手、松山選手のこれまでの歩みを振り返っています。ご一読ください。

‟大学卒業後プロ”では遅い?米欧ツアーが主戦場の日本人選手に見る海外で活躍するための歩みの進め方(SPREAD)
目次
  • 星野陸也と小平智は大学中退、久常涼は高卒

  • 松山英樹、金谷拓実、中島啓太は大学生の間にプロ転向

  • 若年齢化加速か

2月8日から開催されたコマーシャルバンク・カタールマスターズで星野陸也が欧州ツアー初優勝を飾った。
星野は欧州ツアー2年目。ルーキーイヤーの昨季は年間ポイントランキングが81位だった。今季は10位以内に入り、来季の米ツアー出場権を獲得することが目標。それに向けて大きく前進する優勝となった。