シャフトにかかる力を可視化するクラブフィッティングシステム「SLAP」
シャフトにかかる力を可視化 科学的に自分に合うクラブを知ることができる、クラブフィッティングシステム「SLAP」の紹介です。SLAPは、シャフトに取り付けられたセンサーが、スイング中のシャフトにかかる負荷を測定し可視化す…
シャフトにかかる力を可視化 科学的に自分に合うクラブを知ることができる、クラブフィッティングシステム「SLAP」の紹介です。SLAPは、シャフトに取り付けられたセンサーが、スイング中のシャフトにかかる負荷を測定し可視化す…
ターゲットラインに対してスクエアに構える コースラウンドのパットでは、まずラインを読みます。上りや下りの度合いや左右の曲がり幅などを読んで、ボールの転がりを想定していきます。そして、ボールを打ち出す方向を決めます。 打ち…
ボールの位置は左目の下が基準 パット時のボール位置の基準は左目の下です。ボール位置が適当でも、頭の位置を前後左右に動かせば、左目の下にボールをセットすることができますが、頭は両足間のセンターで、重心が前後左右偏りなくアド…
風を正確にジャッジ ゴルフはいつも無風ではありません。風が強い中で、プレーすることもあります。その場合、まずは風の方向や強さをジャッジすることから始めます。まわりの樹木のなびき具合や、地面の芝をちぎってパラパラっと投げた…
スコアメイクの武器になるフェアウェイウッド 長い距離のホールや、ドライバーの飛距離が出にくい女性やシニアはフェアウェイウッドの出番が増えます。フェアウェイウッドの精度が上がると、グリーンまで距離があっても臆することなくグ…
バンカーショットの脱出の仕方 グリーンサイドバンカーからはまずは脱出することが最優先となります。バンカーは基本的にはアゴが高いし、少なからず砂にもぐっているものなので、ボールの手前の砂を打ち、砂を爆発(エクスプロージョン…
キャロウェイ独自の3本線 キャロウェイのボールの代名詞になりつつあるトリプルトラック。トリプルトラックとは、太めの赤い線を2本の青い線で挟んだ3本線のことです。大きなアライメント効果を発揮します。最近のキャロウェイのボー…
20年で約17ヤード飛距離増 ツアー選手の飛距離アップがとどまるところを知りません。米ツアーのドライビングディスタンス平均が20年で約17ヤード伸びています。これだけドライビングディスタンスが伸びて、ドライバーだけでなく…
トップ10の確率が50% 今季から米女子ツアーに正規メンバーとして本格参戦している渋野日向子選手が好調です。今季4戦してトップ10が二度。トップ10率、50%です。昨季は8戦してトップ10が一度もありませんでした。 また…
ヘッドスピードの重要性 飛距離は「ボールスピード」「バックスピン量」「打ち出し角」の三つの要素によって決まります。この内のボールスピードに大きく影響を与えるのが「ヘッドスピード」です。インパクト時のクラブヘッドの速度であ…