目指すは大逆転での五輪2大会連続代表入り!?稲見萌寧、米ツアーで旋風起こすか

USLPGAロゴ 女子

昨季11月の日本開催の米ツアーTOTOジャパンクラシックで優勝した稲見萌寧選手。その優勝で得た、米ツアー出場権を行使し、今季から米ツアーを主戦場にしています。

米ツアーはすでに開幕しており、稲見選手はすでに2戦を戦い終えました。開幕戦が19位タイ、2戦目が8位と上々の滑り出しを切りました。

2021年は圧倒的に強かったですが、2022年は2勝をあげたものの、本来の強さやショットのキレは影をひそめていました。2023年は、中盤までは、ケガの対処とスイング改造の両立がうまく行かずに2022年よりも成績は下降線をたどりました。

しかし、中盤から復調。予選落ちが減り、トップ10が増え、好気配を漂わせていました。そしてTOTOジャパンクラシックでの優勝。特別この大会に照準を合わせていたわけではない中で、復活優勝が米ツアー出場資格に直結するこの大会となったあたり、‟もっているモネ”を感じます。

稲見選手が米ツアールーキーイヤーで上々の滑り出しとなったのは、ショット精度の向上よりも、パットの安定感が要因として大きいです。SG:パッティングは現時点で9位。

2戦目のLPGAドライブオン選手権では、エイムポイントエクスプレスでのライン読みと、ボールに書かれたラインを狙う方向に合わせて置くルーティーンをやめたことが良い方に作用したようです。

ゴルフのパッティング

エイムポイントエクスプレス ツアー選手も採用しているパッティングラインの読み方

以下の記事では、米ツアーでルーキーイヤーを戦っている稲見選手の現状についてまとめられています。ご一読ください。

稲見萌寧、“アバウト”なパッティングをものにして狙うはルーキーオブザイヤー獲得か(SPREAD)
目次
  • 昨季中盤からアイアンの精度復活の兆し

  • SG:パッティング9位

  • ルーキーオブザイヤー現時点1位

稲見萌寧は昨季11月に日本で開催された米女子ツアーTOTOジャパンクラックで優勝した。それにより獲得した米女子ツアー出場権を行使し、今季から米女子ツアーを主戦場にしている。