山下美夢有はなぜ強い?約3年前に先行投資で購入したトラックマンで絶対的な距離感獲得か

LPGA 日本女子プロゴルフ協会 女子

昨季の年間女王、山下美夢有選手が強さを発揮しています。先週のニチレイレディスを制し、目下7戦連続トップ10入り。今週のアース・モンダミンカップでトップ10に入ると8戦連続となります。

最近の勢い、というよりも進化したプレーを見るに、昨年記録した連続トップ10の自己記録「13戦連続」を更新するだけでなく、ツアー記録の「16戦連続」に並び、さらには新記録を樹立しても不思議ではありません。

山下選手の強さがどこにあるのかというと、安定感抜群のスイングから繰り出される、距離感抜群のショットが挙げられます。

山下選手は身長が150センチと小柄で、飛距離が出る方ではありません。ドライビングディスタンスは今季(6月19日時点)58位です。しかしながら、飛距離というハンデを補って余りあるショットの精度があります。

その精度を獲得した理由の一つが、弾道測定器トラックマンの存在。ルーキーイヤーの2020年夏に、獲得賞金がまだゼロの時に購入したのです。そして、期待通りの効果を得ることができ、飛距離を中心にイメージ通りの球筋を打ち分けられるようになってきました。

以下の記事では、山下美夢有選手とトラックマンについて書かれています。ご一読ください。

【女子ゴルフ】山下美夢有が3ヤード刻みの絶対的な距離感を武器に連勝、8戦連続トップ10へ アース・モンダミンカップ(SPREAD)
目次
  • 飛距離58位で平均バーディ数1位
  • トラックマンにより磨かれた距離感
  • 連続トップ10 昨季の自己記録更新へ

22日から4日間、千葉県のカメリアヒルズカントリークラブ(6650ヤード、パー72)でアース・モンダミンカップが開催される。賞金総額は3億円。国内ツアー最高額となる優勝賞金5400万円を獲得するのは誰なのだろうか。

TRACKMAN(トラックマン)

飛距離を測定するだけじゃない!TRACKMAN(トラックマン)とは!?