テーラーメイド M6アイアン 試打レビュー

テーラーメイドM6アイアン クラブ

爆発的な飛距離性能とやさしさ。革新と衝撃が止まらないテーラーメイドMシリーズのアイアンM6アイアンの新たなテクノロジーは『スピードブリッジ』です。

さて、そのM6アイアンの『スピードブリッジ』の性能はどのように結果に表れるのでしょうか。

M6アイアン詳細

スピードブリッジ

  • ヘッド剛性を上げることでヘッドの捩れが減りエネルギー伝達効率アップ、音が良くなり軽量化で低重心を実現。
  • 「貫通型スピードポケット」がより大きなスイートエリアを生み、「スピードブリッジ」との組み合わせでボール初速アップに貢献。
  • 「スピードブリッジ」により強化された構造により、M6は高弾道・高初速、さらにスイートスポットを拡大させてやさしさが大幅に向上。

スペック

テーラーメイドM6アイアン

テーラーメイド M6アイアン 試打レビュー

試打クラブスペック

テーラーメイドM6アイアン

飛び系アイアンによくある面長のヘッド形状です。

テーラーメイドM6アイアン

自慢のスピードブリッジ!

テーラーメイドM6アイアンREAX85JP

今回試打した番手は7番アイアンで、シャフトは『REAX85JP』のSシャフトです。

『REAX85JP』はテーラーメイドオリジナルシャフトです。『85』とありますが94グラムあり、N.S.950シャフトと同程度の重量です。

テーラーメイド M6アイアン 試打測定結果

測定で使用した弾道測定器とボール

今回試打、計測で使用した弾道測定器はSKYTRAK(スカイトラック)で、ボールはブリヂストンのレンジボールです。

SKYTRAK(スカイトラック) ブリヂストン レンジボール

測定結果

テーラーメイドM6アイアンを試打測定した結果は下記の通りになりました。

テーラーメイドM6アイアン試打結果


テーラーメイドM6アイアンを試打した感想

つかまりが良く、易しく飛ばせるクラブです。打感はかためです。左右のブレで右へのブレはほとんどありませんでした。

ヘッドスピードが一般男性並みの筆者(ドライバーで約42m/s)でも170ヤード近く飛んだショットがありました。最大飛距離に関しては単純に7番アイアンで28.5度というロフト角の影響が大きいように思います。

新テクノロジーの威力としては、継続的に使った時、ミスヒットした時の飛距離のロスの減少を感じることができるのではないでしょうか。

ミスヒットしてもある程度飛距離を出したい初中級者向けののアイアンといえるでしょう。

テーラーメイドM6アイアン
テーラーメイドM6アイアン

参考価格:78,200円(6本セット・税込)

ピン G410アイアン ヘッド

ピン G410 アイアン 試打レビュー

SRIXON Z685 Z785

SRIXONアイアン Z585とZ785を比較