毎年恒例のプロゴルフ界の締めくくり!?日立3ツアーズ選手権とは

日立3ツアーズ選手権2022ロゴ プロゴルフ

キャロウェイ 公式オンラインストア

パットチェーンゲート バナー

毎年12月のプロゴルフ界の恒例となっているのが日立3ツアーズ選手権です。今年は12月11日に開催されます。これはPGAJGTO、LPGAの3つのプロゴルフツアー団体の代表選手が、それぞれの団体の看板を背負い、戦う競技です。その年に活躍した選手が出場するため、プロゴルフ界の“オールスター”とでも言うべきイベントとなっています。

出場3団体

PGA

PGAとは日本プロゴルフ協会のこと。男子レギュラーツアーのメジャー大会、日本プロゴルフ選手権を開催していますが、50歳以上の選手が出られるシニアツアーをメインに開催しています。今季は14試合開催されました。

今回の3ツアーズ選手権に出場するPGA選手団は、今季のシニアツアーで6連勝を飾ったプラヤド・マークセン、2012年にレギュラーツアーの賞金王になった藤田寛之、レギュラーツアー通算8勝の深堀圭一郎、兼本貴志、鈴木亨、塚本好宣、の6選手です。

JGTO

日本男子プロゴルフのレギュラーツアーを主管しているのが、日本ゴルフツアー機構、JGTOです。今回の3ツアーズ選手権には賞金王の比嘉一貴桂川有人星野陸也、河本力、大西魁斗、そしてアマチュアでツアー2勝を挙げてプロ転向した蝉川泰果、の6選手です。

LPGA

日本の女子プロゴルフ協会を統括しているのが、日本女子プロゴルフ協会、LPGAです。今回の3ツアーズ選手権には年間女王の山下美夢有稲見萌寧吉田優利小祝さくら菅沼菜々堀琴音の6選手です。

競技方法

1stステージ、2ndステージとも各チーム2名1組となり、3組6名ずつ出場。選出された6名全員で戦います。1stステージから2ndステージへ、ペアの変更も可能で、各ツアーともバリエーション豊富なペアが実現し、戦略性も高くなります。

1stステージ

ベストボール方式

●フォアボール ストロークプレー
各チーム2名の選手を選出、1組6名でプレー。 選手2名が各自のボールでプレーしホールアウトするまで続け、最後に良いほうのスコアがそのホールのスコアとなります。

2stステージ

オルタネート方式

●フォアサム ストロークプレー
1stステージ同様、各チーム2名の選手を選出、1組6名でプレー。各ペアが一つのボールを交互に打ち、カップインした打数がチームスコアとして採用されます。

ポイントについて

各チームの獲得ポイントは、各組ステージ終了時点のスコアに応じてポイントが振り分けられます。 振り分けられるポイントに上限があるため(1stステージ:合計6ポイント、2ndステージ:合計12ポイント)、 チームスコアが異なる場合とタイの場合で振り分けられるポイントが異なります。 両ステージで各チームの獲得した合計ポイントによって最終順位が決定されます。

使用ティ

各ホール、JGTOが最も長い距離設定でプレーする。そして、PGA、LPGAの順で長い距離設定でプレーする。

今年の開催は大栄カントリー倶楽部

今年の会場は千葉県成田市の大栄カントリー倶楽部。日本庭園風にきれいに整備されたコースです。この大栄CCはコースの質以外にも魅力がいくつかあります。

レストランを運営している会社がパスタ大会で優勝するなど、食事が美味しいです。また、インスタグラムやティックトックなどのSNSを見ると、各セクションのスタッフが楽しく持ち場を盛り上げようとしていることが分かります。SNSによく登場しているキャディさん、「#ゴルフ女子」ならぬ「#キャディ女子」。ゴルファーのプレーをアテンドするキャディの役割だけでなく、オープンコンペ内のパー3コンテストで参加者を盛り上げる役割をこなしたりしています。キャディさんがゴルフ場のタレントとなり、パー3コンテストで参加者の対戦相手を担当するイベントはあまり聞いたことがありません。

他にも、キャディフィーにプラスしての有料でキャディーの指名が可能です(プロ資格があるキャディなどが対象)。このような点も、他のゴルフ場にはない魅力です。

3ツアーズ選手権を観戦し、コースの情報をインプットして、大栄カントリークラブでプレーする計画を立ててみてはどうでしょうか。

3ツアーズ公式ページはこちら

大栄カントリー倶楽部公式ページはこちら