雨の日のラウンドのために準備しておきたい、レインウェアなどの雨用アイテム

雨 ゴルフ場 コースラウンド

これから全国的に梅雨の時季に入ります。大雨、小雨、突然降り出す雨、雨の度合いや降り方次第で、対応は変わりますが、いずれにしても、レインウェアなどの雨対策グッズは常にゴルフバッグの中に入れておいた方が良いでしょう。今回は用意しておくべきものについて解説します。

雨対策アイテム

レインウェア

通常のゴルフウェアの上に着るウェアです。耐水圧・透湿性が優れているものを選ぶことで、雨でも快適にプレーすることができます。

コースラウンドする時のカートに、プレーヤー用の傘は積んでいるものですが、‟マイ傘”があると良いでしょう。日傘の機能も備わっている、晴雨対応モデルがあると、強い日差しを遮りたい時にも使えるのでおすすめです。

レインキャップ

耐水圧の高く、通気性の良いレインキャップやレインハットがおすすめです。ストレッチ性も高いと尚良しです。最悪、通常の帽子でもOKです。

グローブの替え

グローブは替えを用意しておきましょう。プレー中、グローブが多く水を含んできたら替えるようにしましょう。

ゴルフグローブ

素材は?サイズは?ゴルフグローブの選び方

防水シューズ

防水機能が高いシューズにしましょう。ニット素材のスニーカータイプのシューズは人気ですが、防水機能があるとはいえ、やや劣ります。

雨の度合いについて

「予報では雨が降るけど、今はまだ降っていない」「小雨でレインウェア着るべきか迷う」といった場合は、ズボンだけ着ておくと良いでしょう。上着はプレー中でも難なく着脱できますが、ズボンの着脱は結構面倒です。

レインウェアを使いそうなラウンドの前は、防水スプレーをして陰干ししておくと良いでしょう。