【インタビュー】ゴルフ女子に聞いた、インドアゴルフスクールの良いところと問題点

インドアゴルフスタジオ ゴルフライフ

インドアゴルフスタジオが今流行っています。もともと、都市部を中心に、インドアゴルフスクールは増えてきていましたが、ここへきて、24時間営業の無人セルフ練習スタジオも増えてきました。

ゴルフ界では、インドア施設の利用がゴルファーに浸透しつつありますが、いまいちイメージが掴めていない人は多いのではないでしょうか。

そんな「インドアゴルフスタジオに興味はあるけど、中身がベールに包まれている感じがする」人のために、インドアゴルフスクールに通うゴルフ女子、シナリオライターのいろは さんに、Q&A方式でお話しをうががいました。

インドアゴルフスクールも、それぞれコンセプトやサービスの品質は異なるので、一律で述べることはできませんが、実際に通い続けている人の体験談は参考になると思います。

【インドアゴルフスクールの良いところと問題点<Q&A>

Q 早速、通っているお店についてうかがいます。まずどういったタイプのお店ですか?今流行っているセルフ練習スタジオですか?それともインドアゴルフスクールですか?

A 10時〜12時まではセルフ練習で、13時〜 レッスン付きです。なのでゴルフスクールですね。私はスクールでレッスンを受けています。打席数は5つで、1つはレンジのみの会員のためのものです。ですので最大4人のグループレッスンです。グループとはいっても、みんなで同じメニューをこなすのではなく、コーチが打席を回りながら個々にレッスンしていく、というスタイルです。

Q だいたいの時間、4つの打席すべて埋まりますか?

A いつも13時からの枠に行くのですが、この枠は人気のようで、だいたい4人います(4打席埋まります)。先日、15時からの枠に行ったら3人で全員女性でした。中途半端な時間の枠は空きやすいのかもしれません。

Q マンツーマンになることはありますか?

A マンツーマンになったことがある人はいるかもしれませんが私はマンツーマンになったことはありません。最低でも3人はいる印象です。雨の日は空く傾向にあると感じています。

Q そのお店は自宅の近くですか?職場の近くですか?

A 自宅の近くです。自転車で行ける距離なので便利ですよ。はじめてインドアゴルフスタジオに通っています。

Q そのお店に通うようになったいきさつを教えてください。

A ゴルフが上手になりたくて近所に練習場がないか探していました。インドアスタジオを考え始めたのは冷暖房完備だからです。夏と冬のシーズンは暑すぎ寒すぎで練習場から足が遠のき、春は雨が多いし。。。そんな感じで、私のゴルフシーズンは秋の一瞬だけでした。それを続けている限り、ゴルフは上達しないと思ったので一念発起しようとしていたところ、このお店のホームページを見つけて、オープニングキャンペーンをしていることを知り、体験レッスンを受けて入会しました。あと今まで練習していなかった時季に練習すれば、痩せられるかな、と。。。

Q 体験レッスンを受けたのですね。体験レッスンを受けてみてどうでしたか?

A 体験レッスンでは、ヒヤリングされてその内容をコーチがカルテに書いてました。聞かれたのは、通う目的、ゴルフの悩み、平均スコア、どんなゴルフを目指しているか、最終目標、などです。ヒヤリング半分、レッスン半分、といった感じでした。体験レッスンの後、断りにくい雰囲気が若干あります。

Q なるほど、利用のシステムなどの説明をしてクロージングに向かう時のスタッフさんの圧がある程度あるのですね。料金設定はどのような感じですか?

A 他のインドアゴルフと打ちっ放し場との金額を比較をしたら、このお店が安かったです。

Q クラブやシューズはレンタルできますか?

A 初心者用、上中級者用、それぞれのクラブが用意されています。女性用のユーティリティはありません。シューズはレンタルしたことはありませんが、レンタルシューズがあるみたいです。グローブは、レンタルはありませんが、売っているので購入できます。

Q クラブやシューズが借りられるのはありがたいですね。他のハード面についてうかがいます。設備やその機能はどういうものでしょうか。

A シミュレーターが入っています。GOLF ZON製です。飛距離などのデータが測定されますが、飛距離以外のデータについてはよく分かりません。打ち出し角やスピン量?が測定されます。あと、スイングも撮影されます。正面からと飛球線後方から撮影されて再生されます。

Q いろはさんは経験者で、中級者にあたると思いますが、初心者はいますか?

A 女性の初心者を見かけます。コーチの教え方を聞いて初心者っぽいな、と感じました。基本的には、自分の打席から他の打席を見れないので、他の打席を利用している人の技量が分かりません。ちなみに打席に休憩椅子が付いていますが、休んでいる人を見かけたことがありません。

Q インドアゴルフスクールの場合、予約が取りにくい場合がある、ということも聞きます。予約は取りやすいですか?

A 1回ずつの予約しかできず、予約を消化しないと次の予約できないシステムですが、平日の夕方までの時間帯で行っているので、取れないと言うことは経験していません。平日の夜や土日の場合は、希望時間帯に予約が取りにくい時があるかもしれません。

Q 利用している人の年齢層や男女比は?

A 私が行っている時間帯は60歳以上の男性が多いです。4打席中、1打席または2打席女性が使用している感じです。

Q どのぐらいのペースでどのぐらいの期間、通っていますか?

A 1回50分で月に4回のプランを利用しています。もう7か月通っています。ゴルフの練習ではなかなか痩せないですね。。。上達もなかなか厳しいです。

Q 7か月通っても上達の実感が得られない場合があるのですね。

A 目に見える上達は感じられていません。私の場合、初心者ではないせいか「悪いところはない」と言われしまい、上達したいと思って行ってるのに、そう言われてしまうと、今以上の成長は見込めない感覚になります。レッスンに通う意味まで見失ってしまうんえすよね。でも、コーチは一生懸命でイイ人ですよ。

Q レッスンに通う意味まで見失いかけながらも、通い続ける理由は何ですか?

A お得感があるんですよ。オープニングキャンペーン時に申し込んだのもあって、1回あたり約2,000円計算になるので、50分練習できてワンポイントレッスンが受けられる、というのはありがたいです。もちろん、上達をあきらめたわけではないですし。50分×4回の練習でやせるのはあきらめた方が良いのか、というのは感じてきていますが。。。あと、4回消化しないと消化できなかった分が無駄になるので、行くことが習慣化する、という点も私にとってはプラスです。行きたくなったら行く、といった感じでは、私の場合、いつまで経っても行かない可能性があるので。。。

Q コスパが良いんですね。

A はい。あと、インドアゴルフスクールに通い始めて気づいたのは、自分のスイングが全て録画され、過去のスイング、データをその場で見直せることはすごくいいな、ということです。スイングを修正している人なら、スイングを目で見て、データを確認できます。次にボールを打つ時、前のデータを参考に修正しやすいんですよ。屋外の練習場では、自分のスマホを使って撮影する、という方法はありますが、基本的には感覚と飛んだボールの球筋しか情報がありません。客観的に自分のスイングを見れるのはいいです。

Q 一般的には屋外よりもスイング造りに適していると言われていますが、その通りの実感があるということですね。

A はい。スイングが録画され、データも出るので、スイング造りは断然インドアだと思います。データに詳しくない人にとっては見方が分からず、なかなか難しいですが。。。

Q コーチは何人いますか?

A 3人です。

Q 誰か1人のコーチのレッスンを受けていますか?

A いいえ。いろいろなコーチのレッスンを受けています。

Q それぞれのコーチのレッスンの内容が違って混乱したりすることはないですか?

A 私が通っているところは、そんな感じはなく、押しつけがましいレッスンをする人はいません。言っていることが違う、と感じたことはありません。会員個々のカルテファイルがあり、コーチ間でそれが共有されています。

Q インドアゴルフスクールに通ってみて、インドア特有の問題点は感じていますか?

A 私の場合、屋外より閉塞感を感じます。それと、ドライバーのような長くてボールが飛ぶクラブを使う場合でも、アプローチも飛んでいくボールは映像と数値でしか確認できません。スイング造り、ではなく実践的な意識で練習したい時に、実際のボールの飛びを確認したい気持ちになります。インドア経験が浅いので、測定器を全面的に信用していないのかもしれません。

Q 確かに。シミュレーターの映像のリアリティーは年々増してきていると思いますが、コースラウンドにつながるイメージを磨く、という点ではインドアでは難しい部分が大きそうですね。では、レッスンの方には他に何か思うところはありますか?

A 私が通っているところは、打ちっ放しにいる常駐プロにレッスンを習うイメージのスクールです。コーチが私の打席に来てレッスンしてくれる時間は10分前後です。その都度「調子どうですか?」と聞かれるのですが、それまでに質問をしたいことをまとめておかないと、サラっと終わってしまうんです。限られた時間で、その時間枠に来ている人にまんべんなくレッスンする必要があるので、しょうがない部分もあるとは思うのですが。。。ただ、どんな練習をするかの目的意識がなければ、上達は見込めない気がするんですよね。上級者じゃないので、この練習が正しいか不安になる時があります。施設側から提案してくれる自分用プログラムがあってもいいのかと感じています。

Q 他に何か今通っているスクールに対してありますか?

A オープンしてから約1年ですが、使用頻度の高いクラブグリップの消耗が激しいので、クラブのグリップ変えて欲しいです。平日1日お休みがあるのですが、無人でいいのでオープンして欲しいです。コスト的に難しのかな。。。あと、私にとって信頼できるコーチが辞めてしまったのが残念です。。。

Q トータルで見て、インドアゴルフスクールは友人や家族にすすめられる場所ですか?

A 屋外練習場は交通の便が良ければ、値段が高く、距離が短く、横の人との間隔が近いです。値段が安くてたっぷり距離がある練習場は、車がないと通うことができません。その点、インドアゴルフは交通の便が良いところばかりなので気軽に行けます。ちなみに私が通っているスクールも駅近です。スイング改造をしたい人や自分のデータを見たい人におすすめです。ここはレッスン受け放題プランが約18,000円で利用できるので、がっつり練習したい人は、受け放題を利用すると良いかもしれません。

Q スイング改造をしたい人やデータを見たい人、というと、ゴルフ経験者、ということになりますが、ゴルフ初心者にインドアゴルフスクールはおすすめですか?

A 初心者の場合は、打席にコーチがいない時間の練習の仕方に‟慣れ”が必要かもしれませんが、ある程度うまくボールを打てるようになるまでは、屋外練習場でリアルな球筋を把握することは後回しでもいいんじゃないかなと思います。屋外練習場よりハードルの低い習い事感覚で利用できる気がするので、インドアゴルフスクールはこれからゴルフを始める人にもおすすめです。

ゴルフ練習場

ゴルフライフを左右する!?後悔しないゴルフスクールの選び方