サイズだけでシューズを選ぶのは時代遅れ 足型測定サービス「FEET AXIS」

FEET AXIS ロゴ ゴルフライフ

キャロウェイ 公式オンラインストア

パットチェーンゲート バナー

シューズはどのように選びますか?認識しているサイズと好きなデザインを中心に選んでいるのではないでしょうか。インターネットではなく店舗で選ぶ際は、試し履きして歩いた時の感触も選定する際のポイントになるでしょう。

足型測定サービス「FEET AXIS」は、足に関する様々な情報を知ることができます。多くの客観的な情報を知ることで、より自分に合った靴を知ることができます。サイズだけで選んでいるようでは、本当の意味で「足にフィットする」シューズに出会うことは難しいです。

FEET AXIS 本体

Feet Axisとは

世界44か国で導入されている足型測定器「Safe Size」。それを日本で展開しているサービスが「FEET AXIS」です。

足型を3Dスキャンで分析する足型測定器で、スキャンすると3Dで足型が画面に表示され、左右の足それぞれの「長さ」「幅」「高さ」「土踏まずのタイプ」が分かります。それらの情報とをもとに、たくさんのシューズの中から足型に合ったものを選ぶことで、より合ったシューズを選ぶことができます。

FEET AXIS 画面
FEET AXIS 画面 足型

歩行時の重心移動の分析もできる

静止時の足型測定だけでなく、歩行時の重心移動も測定できます。銀色のプレートの上をゆっくりと歩くだけで、足裏のどこから着地して、圧がかかる位置がどのように変化しながら、足が地面から離れていくかが、細かく分かります。

FEET AXIS プレート
FEET AXIS 動的分析

場合によってはインソールも

よりフィットするシューズを使用することで「スイング中にシューズの中で足が動く」「ラウンドしていて脚が疲れる」といった度合いを軽減することができます。

ただ、シューズだけではカバーしきれない場合があるので、その場合はインソールを検討すると良いでしょう。

合わないシューズを履いていると、将来的に足腰をケガしやすくなるのでシューズ選びは大切です。FEET AXISはゼビオグループの各店で利用することができます。ゴルフシューズはヴィクトリアゴルフかスーパースポーツゼビオとなります。詳しくは下記公式ページをご覧ください。

FEET AXIS公式ページはこちら