インパクトの瞬間、ズルッ!インパクトでグリップがずれる理由

ゴルフ グリップ グリップ

特に初心者から「インパクトの瞬間グリップがずれてしまう」という声をよく聞きます。しかし、グリップがずれてしまうのは、グリップする力が弱いからではありません

グリップが間違っているという事は考えれらますが、正しいグリップをしていてもインパクトの瞬間グリップがずれることがあります。グリップがずれる理由として最も考えられるのはインパクトでフェースの芯からずれたポイントでのボールヒット、です。

グリップが間違っていてインパクト時にグリップがずれることより、インパクト時の打点のずれでグリップがずれることのの方が確率的には高いです。形も強さも、正しいグリップをしていてもずれる場合があるのです。

 グリッププレッシャーはインパクト時必ず強くなる

グリッププレッシャーを弱くして、インパクト時グリップがずれると「弱く握りすぎてずれたからインパクト時グリップがずれてミスに繋がった」と感じやすくなります。

しかし、アドレス時のソフトなグリッププレッシャーのままインパクトを迎えることはありえません。たとえば、仮にグリップをゆるゆるに握り、その強さのまま軽く練習場のマットを叩いてみてください。クラブヘッドがマットに当たる瞬間、自然とグリッププレッシャーが強まるはずです。手に負荷がかかった時、反射的にグリッププレッシャーは強まるように人間の体はできています。よって、グリッププレッシャーを抑えてグリップしても、インパクトの瞬間はグリッププレッシャーが強まる、と言えます。

グリッププレッシャーが強くなっているのにインパクトでグリップがずれる、ということは、グリップの弱さが問題でインパクトでグリップがずれたのではなく、ミスヒットしたことによりインパクトの衝撃をクラブが受け止めきれず、クラブが暴れたことによりグリップがずれた、のです。

強く握り過ぎないように注意

強く握り過ぎると、俗にいう「手打ち」になりやすくなります。

なぜ手打ちが良くないかというと、クラブ、腕、体幹を連動させにくく、体の力をボールに伝えにくくなるということが挙げられます。又、再現性が高まりにくいということと、手首をこねて、ボールを的確にヒットしにくくなる、ということも挙げられます。

よく、手打ちOKと言われることがありますが、それは体主動のスイングができている人にあてはまるものです。

適正なグリッププレッシャーでも、ミスヒットするとインパクトでグリップはずれる

インパクトでヒールやトゥに打点がずれると、インパクトの衝撃でグリップがずれます。この時、弱く握り過ぎていてグリップがずれてミスショットしたと勘違いしてしまいやすいです。どんなに正しいグリップでも打点がずれると少なからずグリップはずれます。これは、そういうものとして理解するしかありません。

グリップのずれを抑えるべく、グリップ圧を強めてフェースの向きがずれないようにしよう、という気持ちも理解できますが、それは、先に述べたような、あらゆるスイングのエラーに繋がるので避けましょう。

繰り返しになりますが、グリップがずれたからミスするのではなく、ミスしたからグリップがずれるのです。グリップがずれるタイミングと、インパクトの瞬間の順番を逆に感じてしまいやすいので注意しましょう

グリップの重要なポイントについては、下記の記事や、動画を参考にしてください。

ゴルフグリップ

初心者ゴルファー必読!グリップの基本