ボールを打たない体幹主動エクササイズで飛距離アップ!

フィットネス

Tさんに自宅でできる、ボールを打たないエクササイズを指導した後、実際取り組んでみて、結果どうなったかをヒヤリングしました。スコアが前回のラウンドより良くなったのですが、スコア以上に飛距離が明らかに伸びたようです。スイング的にも明らかな『変化・改善』を感じているようです。

スコアという結果に表れる日が早く来てほしいところですが、慌てず取り組んでいただきたいと思います。ではまずTさんがどのようなエクササイズを行っているか。以前のスイングを添えて……

スウェイ抑制!手打ち撲滅!体幹主動ゴルフエクササイズ

最近言ったゴルフの状況を聞いてみた

先日コース行きましたよね?なんていうコースですか?
Tさん
ヌーヴェルゴルフ倶楽部
どうでしたか?内容は
Tさん
お腹意識したら飛距離伸びました。ミスショットでも思った以上に飛んでいて、ナイスショットした時は通常より15ヤードは飛んだ気がする!チョロがあったけど、いつも出るプッシュアウトが1球もありませんでした
おぉ!それは素晴らしい!送ってもらったスイング動画見たら力感増してたから、実際に飛距離が伸びたのも納得です
Tさん
それに、今まではスイング中、テイクバックをどこに持っていくか考えながら上げていたけど、このエクササイズを取り入れて以降、お腹主動でスイングスタートすると、自然に手がついてきたので、トップの事を考えることなくトップがピタッと自然と決まりました。劇的に変わったのがアプローチで、シャンク、トップばかりだったけど、お腹主動スイングを意識するだけで、ピンに寄る確率が上がりました
体幹主動は全クラブ、全シーン共通ですからね
Tさん
教えてもらったエクササイズをゆっくり50回連続。速く50回連続。計100回を毎日!飛距離が伸びて、ウェストが細くなりそうだから頑張る事ができます!
素晴らしい!練習場では練習しましたか?
Tさん
前回ラウンドの後、エクササイズを教わって、その後は2回しか練習場に行ってません。しかも2回で100球しか打ってません……
毎日家でエクササイズをしていたのは立派です。練習場に2回だけ、は少ないですが、フルショット中心の練習で球数が少ないことは良いことです。じっくりイメージ作りながら練習している証拠です。ラウンドのスコアはいくつでしたか?
Tさん
108
前回は?
Tさん
多古カントリークラブで116
スコアも良くなったようですが、内容の方が大事ですからね。スコアが良くなったこと以上に飛距離が伸びてアプローチも良くなったっていう手ごたえが大事です。それがなくて良いスコアで回ってもあまり意味がない
Tさん
そうなんですか?
そうです。上達の手ごたえなく良いスコアでプレーするより、スコアは悪くても良い点と悪い点を具体的に把握する事が上達への近道です。その為には、具体的に意識するテーマを決めてラウンドにのぞむ必要があります
Tさん
スコアは良くなくても自信を持っていいんですか?
はい。内容重視の方が、生涯平均スコアは上がりますよ
Tさん
生涯平均スコアってなんですか?
人生で初めてゴルフをしてから、人生で最後にゴルフをするまでのすべてのラウンドの平均スコアです
Tさん
なるほど。目先のスコアにとらわれすぎていてはゴルフ人生トータルで考えると損をするということですね!?
そうです。飛距離が伸びて、アプローチで良いフィーリングが得られた。とても良い流れです
Tさん
良かったです
引き続き頑張って下さいね!
Tさん
エクササイズ頑張ります!

ボールを打つだけが練習ではない!

Tさんは前回のラウンド以降、2回の練習で合計100球しか練習していません。ほぼ球打ち練習はしていないといって良いでしょう。やったのは上記の体幹主動エクササイズ中心です。この練習内容で、オーバースイングの度合いが減りました。

ボールを打つ練習は必要ですが、間違いなく言える事は「ナイスショットを主の目的にした練習は、あまり意味が無い」ということです。上達の為には、ショットの良し悪しに振り回されず、スイングに関する具体的なテーマを持ち、反復練習をする必要があります。

とはいうものの、ショットの結果は気にしてしまうもの。

その点で、こういったボールを打たないドリルは効果的です。「ここの筋肉をこんな感じで動かせばいいんだな」ということを体感できます。獲得したい動きのイメージ作りに没頭しきれるんです!

効率的な練習で上達する喜びを体感しましょう!