ゴルフ初心者さんにおすすめ 都心から近い埼玉県の河川敷ゴルフ場5選

ゴルフ場 SAITAMAでGOLF

最近ゴルフを始めた人が増えたようです。ドライバーからパターまで入ったハーフのクラブセットからにキャディバッグまでセットのスターターセットは小売店によっては、欠品になっていたりするようです。スターターセットに入っているクラブで練習を積んだ後はコースデビューが待っているわけですが、ゴルフを始めたばかりの初心者ゴルファーさんには、河川敷でのコースデビューをおすすめします。

慌ててプレーするリスクを抑えられるコース選定が必要

コースデビューではまずゴルフを楽しめることが大切になります。そして、そのためには、できる限りビギナーさんが陥りやすい「ただひたすら走り回って前に進むことで精いっぱい」という状況になるリスクを回避する必要があります。

その為にはコース選定が重要。いきなりトリッキーで難易度が高いコースでのプレーとなっては「もういいや。自分には向いてない」となり、せっかく始めたにも関わらずゴルフを遠ざけてしまいかねません。

まずは、平らで、池やバンカーもほどほどの数の河川敷のゴルフ場が無難です。また、ゴルフを始めた年齢層は比較的若めだと思われます。ただ昨今、若者の車離れが進んでいるとか。ということで、都心から近くてクラブバスもあり、公共の交通機関で行きやすいゴルフ場を紹介します。

埼玉県の荒川沿いの河川敷のゴルフ場

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場

距離がたっぷりとあるさくら草コース(18ホール)、ホールの幅は狭めであるものの距離があまりなく、ビギナーさんや女性、シニアにやさしいなの花コース(18ホール)、なの花コースよりさらに短く、手引きカートでプレーするれんげ草コース(7ホール)があります。JR大宮駅と東武東上線ふじみ野駅からクラブバスが出ています。

大宮カントリークラブ

あかつき、みどり、くれない、各コース9ホールで計27ホール。オーソドックスな河川敷です。朝スタートするコースによって、行き方に注意が必要のようです。また、クラブの運搬に関してもあらかじめ把握しておくべき事柄があるようですので、公式ホームページの「初めてのお客様へ」をご覧ください。JR大宮駅と東武東上線ふじみ野駅からクラブバスが出ています。

大宮国際カントリークラブ

ちどり、しらさぎ、とき、ひばり、せきれい、各コース9ホールで計45ホール。距離が長めのコースがあったり、林間風のコースがあったりと、プレーするコース次第で様々な楽しみ方が考えられるゴルフ場です。ビギナーさんには、比較的コースレーティングが低めの「とき・せきれい」「しらさぎ・せきれい」など、せきれいコースを絡めた選定がおすすめです。JR埼京線指扇駅からクラブバスが出ています。

川越グリーンクロス

北、南、中、各9ホールで計27ホール。「リンクススタイルの都会のオアシス」というキャッチコピーを採用している綺麗なゴルフコースです。グリーンは1グリーンでアンジュレーションがきつく、一般的な河川敷ゴルフ場、のイメージとは異なった印象を得るコースです。JR川越線南古谷駅からクラブバスが出ています。

リバーサイドフェニックスゴルフクラブ

18ホールのゴルフコースです。2014年にクラブハウスがリニューアルされました。コースは林間風のホールもあり、距離が長いホールもあり、池やバンカーが効いているホールもあり、レベルを問わず楽しめます。JR川越線指扇駅よりバスが出ています。ゴルフ場のクラブバスではないため有料(210円)ですが、ゴルフ場前まで出ています。

まとめ

ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場はハーフ7ホールで距離が短く初心者さんにとってはハードルが低く、楽しみやすいかもしれません。「最初からキレイ目のコースに行きたい」という方は川越グリーンクロスがおすすめです。

河川敷でゴルフに慣れてから、丘陵コースや難易度が高いコースなど様々なタイプのゴルフ場にチャレンジしてみると良いでしょう。

ゴルフ初心者関連記事はこちら

SAITAMAでGOLF