埼玉県東松山市のゴルフ練習場2つをレポート

クリスタルゴルフガーデン東松山の正面玄関 その他

今回は埼玉県東松山市のゴルフ練習場をレポートします。東松山市にはゴルフ練習場が2つ。「東松山ゴルフセンター」と「クリスタルガーデン東松山」です。東松山市といえばゴルフ場が多い町。そんな特徴も影響してか、弾道測定器TRACKMAN(トラックマン)を利用できる(有料)所もありました。田舎町でTRACKMANが使えるゴルフ練習場ってあまり無いんですけどね。

ドライビングレンジのボール

コースボールとレンジボールの違い

オークラランドゴルフ

ゴルフ練習場に潜む罠

東松山ゴルフセンター

歴史のある田舎町のゴルフ練習場、といった感じのクラブハウス外観です。小さめの小屋には受付カウンターとソファー、クラブ工房もあるようです。

細長い紙のカードをボール貸出機に差し込んで、ボールを出します。パンチされて穴が開き、そのパンチ数によって料金が決まり、事後精算します。使用球はコースボールでした。嬉しいですね。

ドライビングレンジのボール

コースボールとレンジボールの違い

ただ、いろんなブランドのモデルが混ざっています。また、溝がかなりすり減っているものもあります。フルショット用と、アプローチや練習ドリル用、とを分けながら練習すると良いかもしれません。

ここはTRACKMANを利用することができます。「2,200円/30分~」のようです。コンバインテストというTRACKMAN独自の機能を使用して、チェックしてくれるようです。

ただ、練習場で使われているボールの性能が均一ではないため、同じショットをしても、スピン量や飛距離の数値にバラつきが出ます。ここでTRACKMANを利用する場合、より意義あるものにするために、ボールの選別が必要でしょう。ボールのモデルを見て、分かる範囲内で性能が近いものを選び、さらに溝があまりすり減っていないものを選びます。こうすることで、スピン量や飛距離のバラつきを最小限に抑えることができます。

バンカー練習場もあります。1人しか入れないような造りで、駐車場から丸見えなので練習しにくいかもしれません。

東松山ゴルフセンターのクラブハウス外観 東松山ゴルフセンター打球面 東松山ゴルフセンター打席 東松山ゴルフセンター打席マット 東松山ゴルフセンター使用球 東松山ゴルフセンターバンカー練習場

東松山ゴルフセンター

クリスタルゴルフガーデン東松山

クリスタルゴルフガーデン東松山の門

駐車場が広く、ゴルフ場かと思うような門構えです。クラブハウス内にゴルフパートナーが併設されており、気になるクラブを練習しながら試すことができます。

打席は広々としていてゆったりと練習することができます。ほぼフラットで、コースをイメージした練習をすることができます。打ち放題と、1球単価での利用を選ぶことができます。1球単価の場合は入場料を支払う必要があります。オートティアップのシステムです。

早朝営業もやっています。この練習場があるエリアはゴルフ場も多く、ゴルフ場に行く前の練習場所として活用するのも良いかもしれません。

クリスタルゴルフガーデン東松山の打席 クリスタルゴルフガーデン東松山の打席 クリスタルゴルフガーデン東松山の打球面

クリスタルゴルフガーデン東松山

SAITAMAでGOLF