埼玉県ふじみ野市のゴルフ練習場をレポート

旭ゴルフガーデン外観 その他

埼玉県のゴルフ練習場を実際に訪れてレポートします。今回訪れたのはふじみ野市。ゴルフ練習場は1つしかないようです。ふじみ野市唯一のゴルフ練習場である旭ゴルフガーデンに練習しに行ったので、その時のレポートをお届けします。

オークラランドゴルフ

ゴルフ練習場に潜む罠

埼玉県ふじみ野市のゴルフ練習場

旭ゴルフガーデン

住宅街にある、旭ゴルフガーデンに練習をしに行きました。打席数は多くありませんが、距離は150ヤード以上あり、しっかりとショットの確認をすることができます。また、ボールを含めた打席まわりが整備されていて、気持ちよく練習をすることができます。

旭ゴルフガーデン 打球面 旭ゴルフガーデン 打席 旭ゴルフセンター半自動ティアップ機

整備されたアプローチ、バンカー練習場を利用することができます。グリーン面は、本コースのグリーンのような転がりはせず、打つところ同じ芝の状態ですが、本芝や、バンカーから練習できる環境があるのは嬉しいですね。

旭ゴルフガーデン アプローチ、バンカー練習場 旭ゴルフガーデン アプローチ、バンカー練習場 旭ゴルフガーデン バンカー練習場

旭ゴルフガーデン

まとめ

埼玉県ふじみ野市には旭ゴルフガーデンの1つしか練習場がありません。その影響もあってか、筆者が訪れた10月下旬の平日14:00頃は1階が満席で2階で練習することになりました。2階の場合、練習場によっては、打った球が上のネットに当たってしまいやすいのですが、その心配は少なくて済むようです(当たってしまう人は、球が高すぎると判断してよさそうです)。

平日の18:00までの受付であれば、お得な料金プランで練習できるのでたっぷり練習できます。全体的に綺麗な練習場で、アプローチ、バンカー練習場も含めて整備が行き届いた練習場だと感じました。

なにより、私が訪れた時の受付の方の対応が丁寧で良かったです。「はじめてなんですけど」と言うと、「ありがとうございます」という言葉の後に、丁寧にシステムや注意事項について説明してくださいました。基本的にゴルフ練習場は球を打つための場所ですが、やはり、そこで働く人の力がその施設の魅力を左右すると、あらためて感じさせられました。

「近くに行くことがあれば、またここで練習したいな」そんな印象を持ちました。近くには大型ショッピングモールのららぽーとがあります。少し足をのばして、普段とは違う練習場で練習をした後に、ららぽーとでショッピング、なんていう時間の使い方もおすすめです。

Let’s Enjoy Golf!

SAITAMAでGOLF