埼玉県川越市の4つのゴルフ練習場をレポート

ゴルフ練習場アイキャッチ ゴルフライフ

埼玉県川越市には4か所ゴルフ練習場があります。川越ゴルフガーデン、関越ゴルフセンター、トミーゴルフプラザ、霞ゴルフプラザ、です。今回、この4か所のゴルフ練習場へ行ってきたので、レポートしたいと思います。色々な練習場へ行ってみると、発見があって面白いです

ドライビングレンジのボール

コースボールとレンジボールの違い

練習場関連についてはこちら

埼玉県川越市のゴルフ練習場

川越ゴルフガーデン

住宅街にあるゴルフ練習場です。半自動ティーアップ機(※)が使われており、料金は500円で41球。‘ガーデン’と付いているだけあって、庭の雰囲気が少し漂っています。筆者が行ったときは無人営業だったので、クラブハウスは空いておらず、併設されているゴルフドゥをのぞくことはできませんでしたが、練習場に中古ゴルフショップがあると、色々と効率的で嬉しいですね。

  (※)半自動ティアップ機とは、ティーアップ位置の穴にボールを入れると、自動でティーアップされるタイプのものです。
川越ゴルフガーデンクラブハウス外観 川越ゴルフガーデン打球面 川越ゴルフガーデンの打席 川越ゴルフガーデンの打席その2

川越ゴルフセンター

関越ゴルフセンター

関越自動車道沿いで川越ICからすぐ。関越ゴルフセンターと称するにふさわしい立地です。半自動ティーアップで、料金は40球400円と、160球1200円のどちらかを選ぶことができます。筆者が訪れた平日の午前中は無人営業でしたが、シニア層の方々がたくさん練習していました。コミュニティができているようでした。ちなみにボール貸出機はつり銭が出ません。ちょどの金額が無い場合は両替機をご利用ください。

打席によっては違うと思いますが、打席(マット)が少し左足上がりです。もちろん、微妙で気にする必要はないレベルなのかもしれませんが、筆者は気になりました。マットの右側は左足上がりではなかったので、右側にボールをセットして練習しました。

関越ゴルフセンターのクラブハウス外観 関越ゴルフセンター打球面 関越ゴルフセンター打席 関越ゴルフセンターの看板

関越ゴルフセンター

トミーゴルフプラザ

広いのでコースさながらの雰囲気で練習できます。多くのゴルファーは、まっすぐ飛んだ場合、ドライバーでもネットに当たらずキャリーするところまで見ることができます。外は林になっており、林間コースの雰囲気がほのかに漂っています。自動ティーアップでこれだけ広いと、料金が割高になりやすいのですが、平日だと1球12円(10時までは8円)で良心的な価格設定です。フロントの方には丁寧に対応していただきました。

トミーゴルフプラザの外観 トミーゴルフプラザの打球面 トミーゴルフプラザの打席 トミーゴルフプラザの受付とロビー

トミーゴルフプラザ

霞ゴルフプラザ

アプローチコースも併設されたゴルフ練習場です。自動ティーアップ機が使われています。少しスタンスマットがすべりやすかったのが気になりました(筆者の使用打席だけでしょうか)。各打席にミラーが設置されているのは嬉しいですね。スイングイメージを高めながら練習することができます。料金は平日で7円(1F。ホームページの記載されている料金とは違いました)。打ち放題があるので、そちらを利用する人の方が良いようです。1球打ちの(打ち放題ではない)場合、打席使用料がかかるようです。ご注意ください。

霞ゴルフプラザのクラブハウス外観 霞ゴルフプラザの打球面 霞ゴルフプラザの打席

 

霞ゴルフプラザのアプローチコース 霞ゴルフプラザの受付 霞ゴルフプラザのロビー

霞ゴルフプラザ

  料金などのシステムは2020年10月15日現在のものです。練習場によってはたびたびシステムが変わりますのでご注意ください。

まとめ

練習場によって、ボールやネットまでの距離、全体の雰囲気などが異なります。多くのゴルファーは利用する練習場はアクセスの良し悪しで決めていると思いますが、普段行かない練習場にたまには行ってみてはどうでしょう。練習場めぐりは意外に楽しめるかもしれませんよ。

Let’s Enjoy Golf!