ビギナーゴルファーさんにおすすめ!埼玉県の初心者向けゴルフ場6選

リバーサイドフェニックスゴルフクラブ 初心者

ゴルフ場によって難易度は様々です。丘陵コースでトリッキーなコース、広々としていてOBの心配はあまり無いけれど距離がたっぷりあるコース、プロのトーナメントの開催も可能な本格的なチャンピオンコース、など様々なタイプがあります。

まだゴルフ慣れしていない、初心者ゴルファーさんは、どういったタイプのコースがプレーしやすいでしょうか。やはり、フラットで距離が適度なコースが最も不安を感じずにプレーできるのではないでしょうか。

埼玉県にもそんな初心者ゴルファーさんにおすすめのゴルフ場がたくさんあります。今回はその中から都心から近い好アクセスの5コースと、泊まりで行ってみたい5コースを紹介したいと思います。

初心者におすすめ 易しくて都心から近い好アクセスのコース

河川敷のコースであればフラットで、打ちにくいライから打つことは少なくて済むでしょう。風が強い日は、風の影響を受けやすいですが、初心者ゴルファーさんの場合は、風の影響の読み云々よりも、クラブヘッドをボールに当てられるかどうかが重要ですので、河川敷はプレーしやすいでしょう。

ノーザンカントリークラブ錦が原ゴルフ場

さくら草(18ホール)、菜の花(18ホール)、れんげ草(7ホール)、計43ホールのゴルフ場です。最も長いさくら草、距離は短いがやや狭く、グリーンが小さめの菜の花、本コースとショートコースの中間ぐらいの位置づけで、手引きカートでプレーするれんげ草、とそれぞれ特徴があります。れんげ草→菜の花→さくら草、の順番で段階を踏むイメージで3コースすべてプレーしてみるのも良いでしょう。

川越グリーンクロス

一般的な河川敷っぽくない、綺麗な河川敷です。綺麗に見える理由は芝が洋芝であることが挙げられます。洋芝は日本のコースで一般的な野芝に比べて粘り気があり密度が濃く青々としているのが特徴です。ラフに入ると、すぽっとボールが埋まりやすいです。

距離は短いですが、グリーンのアンジュレーションは大きめで、グリーン上(パッティング)は初心者さんは苦戦するかもしれません。

朝霞パブリックゴルフ場

今回紹介するゴルフ場の中では最も好アクセスかもしれません。東京外環和光北ICより4km、東武東上線朝霞台駅からクラブバス15分です。「ザ・河川敷」のようなゴルフ場ですが、アマチュアゴルファーズ選手権の予選会開催コースとなるなど、競技志向のゴルファーにもなじみのあるゴルフ場です。

リバーサイドフェニックスゴルフクラブ

密度は林間ほどではないですが、各ホール、ある程度林でセパレートされたホールレイアウトは、林間コースを想起させます。平成26年にクラブハウスがリニューアルされたり、バンカー増設などの大幅なコース改修がされたりと、進化を続けているゴルフ場です。

大宮カントリークラブ

都心から車で45分。アクセスが自慢のゴルフ場です。珍しく、ゴルフパートナーがクラブハウス内に出店しています。その場で買うもよし、その場で売るもよし、クラブに関して様々な活用が考えられるゴルフ場です。

大宮国際カントリークラブ

都心から車で45分。電車では埼京線で40分。アクセス良好です。9コース45ホールあり、様々なバリエーションを楽しむことができます。河川敷ですが、しらさぎコースは林でセパレートされた林間コースです。ちどりコース、ひばりコースは距離がたっぷりあります。