トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 ゴルフプラス

埼玉県飯能市にある『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』を紹介します。この公園、ゴルフとは何の関係も無さそうですよね。実際、この公園自体はゴルフに関係はありません。

しかし、ゴルフ練習場、ゴルフショートコース、レストランなどが一体となったゴルフパーク『青梅リバーサイドパーク』から車で30分の場所にあります。

ゴルフ練習場 青梅リバーサイドパーク

青梅リバーサイドパークの5つの魅力

『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』も『青梅リバーサイドパーク』も魅力的な施設ですが、単体では遠方から足を運ぶのは二の足を踏んでしまうことも理解できます。

1日の中で2つの施設を楽しむことができればどうでしょう。家族で行く『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』『青梅リバーサイドパーク』ルートは、効率的に1日を楽しめるのではないでしょうか。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

1997年7月1日に開園しました。北欧の童話作家として有名なトーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれたそうです。

公園内には「ムーミン屋敷」と名付けられたものや、ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンの資料の展示や、ムーミン関連の書籍を所蔵するものがあり、ムーミンの世界を再現しています。

公式ホームページはこちら

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

公園概要

開園時間

9:00~17:00(※季節によって開園時間は変更)

※お問合せ:042-972-7711

休園日

月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)、年末年始 (12月28日~1月4日)

入園料

無料

駐車場

市民体育館・市民球場・ホッケー場と共用

駐車料金

無料

アクセス

地図

住所

〒357-0046 埼玉県飯能市大字阿須893番地の1

TEL

042-972-7711

お車でお越しの方

  • 圏央道「狭山日高IC」から20分
  • 圏央道「青梅IC」から20分
  • 関越道「川越IC」から50分

電車でお越しの方

  • 西武池袋線「元加治駅」から徒歩20分
  • 西武池袋線「飯能駅」から4キロ
  • 西武池袋線/JR線「東飯能駅」から約4キロ

園内

きのこの家

1階は暖炉がある「いこいの広間」があり、2階からは不思議な空間があります。

ムーミンサイズなのか、やや狭い空間ですが、子供たちがわくわくする空間です。

あけぼの子どもの森公園 きのこの家① あけぼの子どもの森公園 きのこの家②

森の家

1階はトーベ・ヤンソンに関する資料展示コーナーで、2階は図書コーナーで自由に読書を楽しめるスペースになっています。

飯能の特産「西川材」のヒノキの丸太を使用した波打つ壁が目印です。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 森の家② トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 森の家② トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 森の家③ トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 森の家④

カフェプイスト

プイストとはフィンランド語で公園という意味です。

北欧の雰囲気に包まれながら過ごせる空間であり、キッズスペースやキッズメニューもあって子ども連れでもゆっくり楽しめます。テイクアウト可能メニューもあります。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 カフェプイスト

公式ホームページはこちら

近くに公園がある

公園が隣接しています。

この公園の他にも近くに公園があります。

SNS

フェイスブックインスタグラム

2019年3月に『ムーミンバレーパーク』OPEN!

2019年3月16日に、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園がある埼玉県飯能市に『ムーミンバレーパーク』がオープンします。

公式ホームページはこちら

埼玉県飯能市が『ムーミンの町』と化してきました。