ツアー開幕戦に向けて試合数こなす!?石川遼選手、千葉オープン岐阜オープンで連勝!

JGTO 日本ゴルフツアー機構 日本ツアー

2018年からは主戦場を日本ツアーに戻す石川遼選手。その石川遼選手はアメリカではマスターズで盛り上がっている週に、日本の試合、しかもレギュラーツアーでもチャレンジツアーでもなく、千葉県の太平洋クラブ成田コースで開催された『千葉オープン』と岐阜県の名務原カントリー倶楽部で開催された『岐阜オープン』に参戦していました。

そして、なんと、ここでさすがの連勝!

意識をしている訳ではないとは思いますが、千葉オープン2日目(最終日)のシャツの色はグリーン、マスターズカラーでした。

日本時間でこの日、マスターズが開幕していました。

ゴルフ 石川遼 千葉オープン優勝

出典:http://chibaopen.com/

千葉オープン 岐阜オープン

優勝賞金が決して多いとはいえない大会で、レギュラーツアーに比べると1回り2回りスケールの小さな大会ですが、毎年、レギュラーツアーで活躍している有名プロも多数参戦しています。

例年ツアー開幕戦の前週に開催されることから、選手によってはツアー開幕に向けての調整試合として参戦しています。

千葉オープン公式サイト

岐阜オープン公式サイト

 

同週、アメリカではマスターズ

かつては、石川遼選手も、オーガスタナショナルゴルフクラブで脚光を浴びていました。本来なら、千葉オープンや岐阜オープンではなく、マスターズに参戦しているべき選手でしょう!

本人もきっとそう思っているはずです。そして、再びあの舞台に立つぞ、と。

そんなことを意識してか、2日目(最終日)のシャツはグリーンでした。マスターズのイメージカラーはグリーンです。優勝者に贈られるジャケットは『グリーンジャケット』と言われ、色がグリーンです。

多分意識してないな……。たまたまだな……。

でも、もはや潜在意識下にマスターズという存在があるからこそ、マスターズ同週の試合にグリーンのシャツを選択した…… と思っています。

 

今年の日本ツアーは盛り上がる

石川遼選手が日本ツアーを主戦場にすることになった2018年の男子プロゴルフ界は盛り上がることでしょう。人気が下がり、テレビ視聴率が下がり、人気が女子プロに押され、スポンサー離れが進み、試合数が減り…… といった流れを少しは食い止めてくれるのではないかなぁ、と、期待しています。

 

今季は選手会長にも着任しました。選手としての活動以外にも時間を割かざるをないでしょうが、なんとか活躍して欲しいものです。

まぁ、地方の大会とはいえ、開幕直前に2連勝しるぐらいですから大丈夫でしょう!